はじめての三国志 Three Kingdoms by Prime video

三国志(Three Kingdoms)の感想ブログ

三国志 第1話

 
これ、おもしろいよ?

 

そう言って、勧められたPrime Videoの三国志

 

私は歴史にすこぶる疎い。なお、興味すら持ったことがない。

過去は振り返らないタイプの人間なのです。

そんな私に三国志を勧めてくるとは。

 

しかし、この誘い。かなり手強い。見るまで逃してはもらえなさそうです・・・

 

(めっちゃ勧めてくる・・・)

 

 

 

てなわけで、飽きないようにブログで感想を書きながら観てみることにしました!

1話ずつ感想を書いていきたいと思います〜

 

 

 

 

では、観る前に三国志(Three kingdoms)』について。

 

f:id:itsuka02sw:20210906172630j:plain

 

このドラマ、本場の中国で制作されたようです。

そして、こちらがあらすじ↓

後漢末期、校尉の曹操独裁政権を築いていた董卓の暗殺を試みるが、失敗に終わり逃走をした。辛くも故郷へと辿り着いた曹操は兵を集め、袁紹率いる反董卓軍に参加。董圧倒的な武力を誇る最強の武将・呂布に、劉備関羽張飛3人が立ち向かい、反董卓軍を勢いづかせるのだった。

 

ん?? 誰が誰に何をしたって?

名前すら読めんわ。(学と教養がないだけです。)

まあ、でも、観てれば分かるでしょうということで。

 

次。

このドラマは全95話で構成されています。

 

え、待って。95話・・・

長くねか。

1話45分で95話ってことは、4,275分! 時間にして71時間!

とんでもなく超大作。大河ドラマの約2倍ほど?

それだけ、内容が分厚いんでしょうね。ものすごい不安。

 

 

こうゆうのは勢いです。

では、早速。1話を観ていきたいと思います。

 

なにやら壮大な音楽と共に始まるOP。

さすが、歴史物ですね。重厚感がありまくり。

歌詞には日本語字幕がついていますが、もちろん何のこっちゃです。

初見ですのでね。

 

冒頭、戦いのシーンから始まり軽く説明してくれるのね。ありがたい。

なるほど、黄巾の乱が終わった後の話か。(知らんけど)

 

そんで、董卓ってゆう奴が独裁政権を築いてるって訳ね。

いるよねー、こうゆうやつ。しかも、いかにも悪者ですって顔してらっしゃる。

期待できる悪者感。

 

曹操とやらが出てきました。

この方、どうやら仲間外れにされてるようで。

王允さんのお誕生日会に呼ばれなかった。しゅん・・・(小学生女子かよ)

 

 

しかし、曹操。諦めません。

呼ばれてないのに来ちゃった♪

やべー、メンタル。つよすぎる。尊敬するわ。

 

曹操董卓の手下だと疑う他の参列者。

しかし、王允曹操はそんな男ではないと、中に入れるよう指示。

あら、王允さん優しいじゃないの。

 

 

宴会がはじまると、董卓に対する恨みつらみを語り出す、王允さん。

他のおじさん達も揃いも揃って大号泣。

なんじゃこりゃ。

 

そんな中、ひとり大爆笑の曹操

やはり、やべー奴でしたね。サイコパス感、ゾクゾクしますよ。

 

曹操、君たちは女の子か!と一喝。

さらに、僕が董卓の首をとると宣言しちゃいました。

やってくれるね、曹操くんよ。なぜそこまで自信満々なのかは謎だが。

 

あーあー、言わんこっちゃない。さすがの王允もオコだよ。

つまみ出されちゃったよ・・・

 

がしかし、さっきのは君を守るための嘘だよって王允

急な手のひら返しじゃない。ツンデレなんだね。

大勢の前で董卓を殺すぞ宣言しちゃった曹操を守ったのね。

 

 

そして、曹操、私は董卓の信頼を得てるから、殺せるよって。

なるほど。だからそんなに自信あったのね。策士!

 

でも、董卓いつも鎧着てるから強い剣が欲しいと。

王允の持っている七星剣を要求。

 

王允もいいよって。

剣を出してきたけど、なんか七星剣・・・ちゃっちくね???

全然、切れ味なさそうなのきた。

 

しかし、曹操

それを持って、相国府董卓の元に。

さすが曹操、信頼を得てるが故にすんなりと中に入っていきますね。

 

そこで董卓から紹介されたのが、義理の息子の呂布

おや、イケメン風の男が出ていたぞ。

 

曹操董卓のご機嫌取りがお上手。

董卓も気分良くなって、お昼寝までしちゃったよ。

こうなったら、チャンスです!

あの、ちゃっちい剣でやっちゃいましょうぜ!

 

が、曹操。まさかの失敗・・・

直前で気づかれて、急いで誤魔化す。

この剣、すごいからあげる〜って。おい。それ、王允から借りたやつや。

しかも、誤魔化し方も無理あるだろ。

そんで、信じるのか董卓

 

 

董卓、嬉しくなっちゃって呂布に自慢。

かわいいか。

 

でも、あれ?? これって王允のだよね?

あいつ、誕生日会つまみ出されたのにおかしくね?

あっれれ〜???

 

董卓、自分が殺されかけたことに気付きましたね。

 

急いで曹操を探すが、時すでに遅し。

曹操、逃げております。

 

董卓呂布曹操を捕まえるよう命令!

バッサバッサと手荒い捜索。

 

 

曹操くん・・・

君のおかげでたくさんの人が殺されてるよ・・・

あんだけ、自信満々に首をとる宣言してたのに。

 

草むらをかき分けながら身を隠してるんじゃないよ。

 

 

 

ここで1話終了

 

 

 

いや、曹操

なんてことしてくれてんだい。

今のところ、自信満々に失敗しただけのポンコツだよ。

私は君が怖いよ。

どうすんのさ、これ。

 

 

 

まだまだ、序盤の序盤。

1話だけですと、なんとも分からんですが、面白いかも。

ツッコミどころもありますが。

 

でも、人の数といい、セットといい。

お金かかってそうですね。

さすが、本場の中国。

 

これから戦いのシーンがいっぱい出てくるだろうな。

さらに迫力が増して面白くなってくるんでしょうね。

期待してます〜

 

 

 

次回、第2話。

どうなる曹操・・・

どうしてくれる曹操・・・